

チェーンソーで玉切り

きょうは「キッチン」の定休日。
そこで先日届いた薪用の丸太を、50cmの長さに玉切りしました。

ダンプから降ろされたまま、まとめて切っていきます。
丸太を3等分に

途中で刃が切れなくなるので、まめに研ぎます。
ハスクバーナ純正のガイドを使うと、確実に均一に研げます。
チェーンを研ぐ
2〜3回あたるだけで、切れが戻ります。

次に、チェーンガイドの頭を削って、刃の高さを合わせます。
ガイドを削ります
切れなくなったソーチェーンが復活して、思わずほくそ笑んでしまう。

玉切り終了
予定通り、4時間ほどで終了。
最高気温が4度と低かったのですが、それでも汗をかきました。

これから、キッチンの仕事の合間にちまちまと割ろうと思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

busa19

Author:busa19
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
