

ほったらかし農法じゃ、ダメなんだ!

知り合いの農家の人で、放ったらかし農法を実践している人がいました。
その人、農家仲間では評判が悪く「あいつの田んぼなんか草ぼうぼうでダメせ」と言われていました。
その時は、田んぼに草が生えていたっていいだろ、くらいに思っていましたが・・・

先日、小岩嶽農場の伊藤さんに話を聞いて考えが変わりました。

田んぼは、周りと中の方で出来が違うんだそうです。
だから、きちんと草刈りをして、陽当たりを良くして風通しを良くしてあげないといけない。

そうだったんだ。
きちんと手入れをしていないと、周りから後ろ指を指されるからやっていたんじゃあないんだ。
防虫対策でやっていたんじゃあないんだ。

自分の無知を恥じたのでありました。

小岩嶽農場田んぼ

広大だけれど、ちゃんと手入れをしてある小岩嶽農場の田んぼです。

暑い中の草刈りは、大変だと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

busa19

Author:busa19
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
