FC2ブログ

光城山と長峰山

6月11日に「光城山」、そして今日は「長峰山」に登ってきました。
この2つの山は安曇野の東側にあり、登山口からはハイキングコースが整備されています。
標高は光城山が911m、長峰山は933mで、登山口からは1.5kmと1.8km、標高差は約350mと約370mです。

山頂からの景色は長峰山の方が良いのですが、何故か登山者は光城山が多い。
それも圧倒的に多い。
桜の季節には桜並木になるので、有名だから!?

山頂の城跡には、火を奉った古峯神社がありますが、眺望はほとんどありません。

光城山
同じ道で下山するのもつまらないので、光城山の山頂を通りすぎ、北回りコースで下山しました。
標識の前の「まろん」と「すもも」です。
この分岐を左側に下りていきます。

往復1時間ほどで駐車場に戻ったのですが、クルマでいっぱいでした。
下山時には誰にも会わなかったので、いたのは、これから登る人たち。
北アルプス登山のトレーニングでしょうか。


長峰山は、長峰荘のすぐ先に登山者用駐車場があります。
そこから赤松林の中を登っていきます。

松くい虫の被害がすごいとかで、駆除の木がたくさんありました。

最近登った里山が、とんでもない急登ばかりだったので、
それに比べると、光城山も長峰山も登りやすい整備された山道です。

山頂からの眺望は、ご存知の通りの絶景。
長峰山

写真は、安曇野と常念岳から有明山です。
横の広がりはもっとあります

長峰山は、途中で写真を撮りながら、往復1時間15分でした。
その間、途中で誰にも会わず。
でも鹿1匹とカラスが1匹いました。

オヤジ的には、やっぱり静かで眺望が良い長峰山がお勧めです。

難点は、どちらの山も、ほぼ山頂までクルマで行けてしまうことかも。
それを分かった上で、あえて歩いて登りましょう。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

最近精力的に山に登られてますね。もしかして、どこかすごいところを目指いしていたりして…。

またおいしいカレーをいただきに行きますので、けがには十分お気を付けください。

わんこを連れて里山歩き

大それたことは考えていませんよ。
ただ、ダイエットをかねて、わんこを連れて登れる近隣の山を紹介しているだけです。

それよりも、なずなのとうちゃんさんのほうが、山菜採りやキノコ狩りで余程精力的に歩いているではありませんか!!

話は変わりますが・・・
きょう、アルペンに行ったついでにハゲ隠しの帽子を探していたら、なんと3000円くらいするんですよ。
靴やザックの値段と比べると、たかが帽子なのにバカみたいに高い。
そんな時、以前、カモシカスポーツの我楽多市の話をした時に聞いた、とうちゃんさんの格言を思い出しました。

「私の欲しいものは、綿半にある」

実に名言です。

帽子は、綿半で買うことにしました。
そのほうが幸せになれそうです。
プロフィール

busa19

Author:busa19
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR