スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネタは梅雨入り前のこと

関東甲信地方も、とうとう梅雨入り。
しばらく鬱陶しい日が続きます。


先週は、梅雨入り前の爺婆孝行で松代に行ってきました。

爺婆は、例によって朱印帳片手の寺社参り。
こちらは、昨年行きそびれた地下壕が目当てです。

観光案内所で情報を仕入れ、「六文銭食べ歩きチケット」と真田家ゆかりの寺巡りスタンプラリー「オリジナル手ぬぐい」を購入。まずは真田家ゆかりの6寺巡りから始めました。
この日は30度近い暑さで、冬毛が残っている「まろん」と「すもも」はバテバテ。
我々も体力を削られましたが、爺婆は頑張って昼までに5寺巡りました。

長国時
こちらはシャチホコと六文銭が立派な真田家の菩提寺「長国寺」。

後半は「食べ歩きチケット」でお菓子を引き換えながら、残りの1寺と地下壕へ。

最後のお寺スタンプをゲットした後、「学生の団体が来るから、早く行った方がいいですよ」の声にせき立てられ、象山地下壕に突入。時おりコウモリが飛び交う中、奥まで行ってきました。
戦争末期の工事ゆえ、強制労働と多数の犠牲者の事を思うと胸が痛みます。

その後、舞鶴地下壕に残されている天皇御座所予定地を見学に行きました。
舞鶴地下壕には大本営と皇室関連施設が予定されていて、今は気象庁精密地震観測室になっています。
天皇御座所予定地は、建物の外から覗き見る事しか出来ません。
それでも、あの時代に、簡素ながらもそれなりの装飾のある部屋が作られていた事に驚きました。

爺婆は、自分の足でスタンプを集めたオリジナル手ぬぐいが随分気に入った様子。
「死んだ時には棺桶に一緒にいれてくれ」と縁起でもない事を言っていました。

今回の日帰り旅行もそれなりに楽しんでいただけたようでした。
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ネタは梅雨入り前のこと】

関東甲信地方も、とうとう梅雨入り。しばらく鬱陶しい日が続きます。先週は、梅雨入り前の爺婆孝行で松代に行ってきました。爺婆は、例によって朱印帳片手の寺社参り。こちらは、昨年行きそびれた地下壕が目当てです。観光案内所で情報を仕入れ、「六文銭食べ歩きチケット...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

busa19

Author:busa19
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。