FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

B級グルメ!?

もともとは安くて美味しいもの全般を「B級グルメ」と定義していたと思うのですが、
このごろはすっかり、ご当地名物料理を表す言葉になってしまいました。

安曇野市でも、B級グルメを募集するとか。

個人的には「山賊焼き」くらいしか思い浮かばないのですが、
これにしたって、松本市が先に名物として売り出しているし、
「お焼き」も「蕎麦」も「わさび」も他の地域とダブるし、どうするんでしょう?

ということで、きょうのお昼は日清の「蒜山風焼きそば」を作って食べました。
これは岡山県蒜山(ひるぜん)の名物料理で、2010年のB-1グランプリでシルバーグランプリを受賞。
お勧めの具材は鶏もも肉とキャベツで、麺は太麺。
甘辛みそ味で、仕上げに山椒をふりかけます。
昔、蒜山でジンギスカンブームがあり、そのタレで焼きそばを作ったのが始まりだそうで、なかなかの美味かも。

ろーめんマン
写真は分杭峠のシャトルバス駐車場で見かけた伊那名物「ローメンまん」の看板。

「ローメン」はコシのない蒸し麺にマトンとキャベツを使った、ちょっと???な焼きそば。
自分でソースや酢、ラー油をかけたりして食べることが推奨されているけれど、
これって、作り手が美味しく作れないから、食べ手に任せている?

残念なことに売店が閉まっていたので「ローメンまん」のリポートは出来ません。
1度は食べてみたいとおもうのですが・・・。

そういえば、奈川の投汁蕎麦のルーツは、残った蕎麦をみそ汁に入れて食べたことだそう。
これは簡単に出来て良さそうです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

busa19

Author:busa19
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。