FC2ブログ

こんにゃく芋はいらないけれど・・・

最近のカーナビは良く出来たもので、その日、最初にエンジンをかけた時、きょうは何の日か教えてくれます。
本日5月29日はコンニャクの日だそうで、カミさん曰く「ご(ん)に(ゃ)く」。
鈍い私は、思いもつかなかった。

コンニャクは、おでんや田楽にしても美味しいし、唐辛子としょう油で味をつけてごま油で炒めても美味しい。
夏は、海藻入りの刺し身コンニャクを酢みそで食べるのもいけます。

でも、コンニャクを作るのは、芋をすり下ろして茹でるのも大変なら、その芋自体の管理も大変だとか。
我が家ではとても出来ません。


さて、お利口さんのカーナビは、家に帰ってくると言ってくれます。
「お疲れさまでした」

これ、意外と和みます。
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おいしいおでんの作り方

暖かい鍋物が恋しい季節になってきましたね。今夜のおかずにおいしいおでんはいかがですか?

コメントの投稿

非公開コメント

コンニャク

手づくりコンニャクはとってもおいしいんですが、手間がかかるし、けっこうコツもいってたいへんです。
息子が小学校の時に先生から譲ってもらったコンニャク芋を、いまでもうちの畑で作り続けていて、毎年たくさんの種イモが採れるので、地元紙の情報欄に、
 「コンニャクの種イモあげます。」
と載せてもらったところ、たくさんの方から譲ってほしいと連絡がありました。
なかには6時前に電話をかけてくる人もいて、寝ていたので、びっくりして飛び起きました。
もの好きな人が(私か)結構いるもんだとおもいましたね。

うちのくるまのナビは年寄りなので、気のきいたことはしゃべりませんが、

早朝、自販機でコーヒーを買おうとすると、
 「おはようございます。お仕事がんばってくださいね♡」とか
 「また来てくれたんですね♡」
などと、女性の声で優しくアナウンスしてくれる機種があり、結構癒されてます。

自販機の女の人・・・

そのうち、「まだ暗いのに、キノコ採りがんばってくださいね」とか言ってくれる、
とっても、やる気が出てくる自販機が設置されるかも。

節電で肩身の狭い思いをしそうな自販機ですが、

マニュアル通りの機械的な受け答えしかしない店員よりも、
機械の優しい一言に、よほど癒されているかも知れませんね。
プロフィール

busa19

Author:busa19
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR