FC2ブログ

信州サーモン

ゴールデンウイークを間近に控え、時間があれば仕込をしているこの頃。
花粉症と睡眠時無呼吸症のダブルパンチで、睡魔に打ち勝つのも必死です。

連休前に「キッチン」メニューの見直しを少々。

マニアックなメニューで「虹鱒のココナッツカレー」というのがありましたが、
「信州サーモンのココナッツカレー」に変更しました。

「信州サーモン」とは、ブラウントラウトのオスと虹鱒(4倍体)のメスを掛け合わせたもの。
安曇野にある県水産試験場で10年かけて開発した新種です。

信州サーモン

写真の「信州サーモン」は長さ55cmで、重さは2.2kgあります。

虹鱒より頭が小さくて肉厚できめが細かく美味しいけれど、高い。
したがいまして、100円値上げしました。
その分、切り身の量は増やしてありますので、あしからず。

実は、しばらく前から素材は「信州サーモン」に代えていたのですが、
連休に合わせてメニューも更新です。

「信州サーモン」は、「やど」の連泊の方のオードブルにも使っています。


連休は4月29日、30日が前半のピークで、有明山神社や光城山、山岳博物館などは、
桜がちょうど見頃になりそう。
後半のピークは5月3日、4日なので、7日の土曜日は、以外と狙い目かも知れません。

東日本の方々は、放射能と余震で気が休まる時が無かったのでは!?
お休みがとれたら、出かけるのもいいと思いますよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
5月の連休は宿泊ではありませんが、1日から3日のうちのどこかお昼にお邪魔します。
信州サーモンおいしいですね。でも大阪では高級レストランの食材で高嶺の花です。
今回ちょうど食べたいと考えていたので好都合です。
でもかみさんはぶたのしっぽでは定番の野菜カレーを食べると一歩も譲りません。

今年は桜遅いんですね。天気予報はあまりよくありませんが、ゴールデンウィークの桜に大いに期待して安曇野にでかけようと思います。

信州サーモン

コメント、どうもありがとうございます。
連休に突入してからは、それなりに忙しい日々が続いていて、
夜、パソコンに向かうと突如睡魔が襲い掛かり、どうにもなりませんでした。

信州サーモンは高嶺の花なんですね。
確かに、需要が上回っているという話は聞きました。
それをカレーにしてしまうのは、もったいないでしょうか?

桜は、イマイチの天気と強風で終わりを迎えつつあります。
光城山の桜も、今は満開の頂上を残すのみ。
大町や池田の陸郷が見頃かも知れません。

それでは、どうぞ気をつけてお越しくださいませ。

ごちそうさまでした。

信州サーモンのココナッツカレーと野菜カレーごちそうさまでした。無事に帰ってきました。
ココナッツカレーはスパイシーでしたが、野菜たっぷりでくせもなくおいしかったです。
かみさんが元気になるまでしばらく旅行はお休みです。またぶたのしっぽのカレーとももちゃんに会うことを楽しみにしています。

お大事に!

連休中は、遠くからお越しいただき、どうもありがとうございました。

4月に「虹鱒」から「信州サーモン」に代えたら、毎日、コンスタントに出るようになりまして・・・
実際、美味しいと思うのですが、それ以上に流行ってあるもんですね。

今回は手術前ということで来られましたが、
具合が良くなりましたら、また安曇野にお越しくださいませ。

のんびりときれいな景色を眺めれば、早く回復するかも知れません。
プロフィール

busa19

Author:busa19
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR