FC2ブログ

アオゲラ

建国記念日の連休前半は、この冬一番の降雪になりました。
といっても10センチくらいで、山陰や北陸の大雪被害に見舞われている地域と比べれば僅かなものでしょう。
綿飴みたいで、いたって雪かきしやすい雪でした。

スキー場は晴れていたそうなので、典型的なカミ雪です。


昨日の朝のことです。

外に出たら、すぐ近くからドラミングの音が聞こえました。
見たら、赤松の枝に乗って木の幹をつついているキツツキが一羽。

アオゲラ

図鑑で調べたところ、アオゲラのメスのようでした。

幹をつついたあとで枝をつついていましたから、エサを探していたのだろうと思います。

午後は大雪になってエサを探し辛くなるのが分かっていたのでしょうか。
1時間以上、同じ樹をつついていました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

しっぽさん  お久しぶりです。ブログは欠かさずに見てます。アオゲラに反応しました。近くの赤松林でコゲラは良く見ましたが、未だ、アオゲラは見たことがありません。一度見たいと思ってます。出来れば雄を。雌はどうしても地味な衣装を身につけてますので。2月7日の新家の諏訪神社の写真も綺麗でしたねぇ。本年も宜しくお願いします(2月にこんなことを言うとは)。さんざんさん

アオゲラ

わたしもアオゲラを見たのは初めてです。

ドラミングの音は数日前から聞こえていて、写真を撮った日は、いつもイヌをつないでいる土手の赤松にいました。
ハト位の大きさで、樹の下に行って写真を撮っていても構わずあっちこっち突いていて、全然逃げませんでした。

赤色が頭頂部だけだったので、メスだと思います。
今度オスが来たら、また報告します。
プロフィール

busa19

Author:busa19
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR