スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あさイチで上高地

7月31日のNHK「あさイチ」で上高地の特集をしていました。
里は猛暑で暑いこの時期、少しでも涼しいところに行きたいと思うもの。
梓川の清流は、目にも涼しく感じられます。
河童橋から明神池までの散策は、きっと別天地でしょう。

「ぶたのしっぽ」から上高地は、沢渡駐車場までクルマで約1時間、バスかタクシーに乗換えて30分ほど。
もう一つの別天地黒部ダムも、扇沢駐車場までクルマで約50分、トロリーバスに乗換えて20分ほど。
どちらも同じくらいの時間で行くことが出来ます。
お盆はすでに満室ですが、その時期を外せば空室もございます。
夏の涼を「ぶたのしっぽ」から探しに行くのはいかが?

北アルプスの稜線

北アルプス・燕岳から大天井岳に向かう稜線です。
稜線右側の大きな白色は花崗岩が特徴の燕岳。
その左側のピークに燕山荘があります。
一番左側は「大くだり」から「為衛門吊り岩」。
きょうも大勢の登山者で賑わったことでしょう。

「ぶたのしっぽ」から燕岳への登山口中房温泉まではクルマで40分ほど。
常念岳への登山口一の沢は30分ほどでしょうか。
今年は登山で利用される方が多く見えられます。

どこに出かけるにも便利な場所にある「ぶたのしっぽ」をどうぞご利用くださいませ。
スポンサーサイト

ルリボシカミキリ

今年もルリボシカミキリが飛んできました。
それも昨年と同じ、サイクルハウスの横の木を積んであるところ。
トカゲもチョロチョロしているし、適度な朽ちた匂いがいいんだろうか。

ルリボシカミキリ

昆虫好きにはたまらないらしい、きれいな瑠璃色のカミキリムシです。

安曇野の野菜色々

ご近所さんからご自分の畑でとれた野菜を戴きました。
竹カゴにきれいに入れて。

高橋さん家の野菜

ズッキーニ、トマト、黄色のアイコ、ピーマン、スティックセニョール、甘唐辛子
どれも採れたて!
大地の恵みを戴きま〜す!!

ポタージュを製作中

最盛期に合わせてポタージュベースを作っています。

ズッキーニ
ズッキーニ

ノーザンルビー
ノーザンルビー

かぼちゃ
かぼちゃ

これらがそれぞれベースのピューレになります。

夏のメインはズッキーニのポタージュ。
2泊目、3泊目はほかのポタージュに変わります。
どうぞお楽しみに。

いよいよ真夏

8月22日、関東甲信地方が梅雨明けしました。
いよいよ真夏です。

「海の日」の連休から山に登られる方が来られるようになりました。
先取りされてしまったけれど、「海の日」は「山の日」でもあるようです。
燕岳や常念岳登山の際には、安曇野でのんびり1日過ごすのはいかが?

夏の山

雲がかかっている有明山
その左側の稜線は、燕岳から大天井岳の縦走路です。

山の色が夏色です。

馬刺について

信州を代表する食材として馬肉があります。
長野県では、かつて焼肉、すき焼きなど晴れの舞台では、牛肉ではなく馬肉が使われたもの。
馬刺も有名です。

ところで、馬肉から「ザルコシスティス・フェアリー」という寄生虫が発見されたとのこと。
この寄生虫は-20度以下で48時間以上冷凍すれば毒性が無くなるのだそうです。
我が家で仕入れている肉屋さんは、今後馬肉は冷凍して売ることになりました。
冷凍でないものは加熱用として販売することになるそうです。

「ぶたのしっぽ」で使う馬肉は冷凍物ということでご了承願えればと思います。

カブトムシが飛んできた

我が家の「わんこ」をつないでいる林の中にカブトムシが飛んできました。
林の中からは、カブトムシが好きな樹液の匂いがプンプンしてきます。
今年は当たり年かも。

カブトムシ

田舎に遊びに来たら、早起きしてお父さんと一緒に探してみたら?

台風8号

ニュースで御存知だと思いますが、南木曽町の土石流災害で、JR中央西線が不通になりました。
橋桁が流されてしまい、復旧に1ヶ月以上かかる見通しです。

名古屋方面からJRを利用されて安曇野観光に来られる予定の方は、
松本までの高速バスを利用されるか、JR飯田線をご利用ください。

飯田線で来られる場合は豊橋から飯田経由で岡谷に行き、中央東線に乗換えて松本になります。
飯田線を全線乗ることはほとんど無いでしょうから、この機会にご利用してみるのはいかがでしょうか。

どちらにしても、1日も早く復旧されることを祈ります。

雨上がり

夜中に降った雨が上がり、天満沢川にうっすらと霧がかかりました。
水量が増えた川と濃い緑。
樹の間から朝陽が差し込んで幻想的な景色が見られました。

天満沢川

梅雨の晴れ間

7月4日に足場を解体しました。
外壁も2階部分は2度塗りをして、心置きなく・・・
というより、ここでケリをつけて夏の仕込みをしないといけないので終わりにしたというのが本音。
週末に来られたお客さんが「工事中でやっていないかと思った」と言っていたので、これで良かったかな。
ちなみに足場は、1日単位でお金がかかるわけでは無いそうです。

新装開店
新装開店では無いけれど・・・
安曇野の山麓は紫陽花が見頃を迎えています。

アマガエル
フキの葉っぱにいたアマガエル。
見事なまでに葉っぱと同じ色。
梅雨にはカエルがよく似合う。

アカヤマドリ
今シーズン初のアカヤマドリ。
今晩の賄いに。

台風が行ってしまえば、真夏かな?
プロフィール

busa19

Author:busa19
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。