スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本年も無事終了。

「ぶたのしっぽ」は大晦日の晩と元旦の朝は特別料理。
といっても予算に限りがありますので・・・

前菜:イタリア製豚肩ロース肉の熟成生ハム・ブラックペッパーとバージンオリーブオイルでアクセント
魚料理:天然ぶりのムニエル・バルサミコと白ワイン蜂蜜のソース、菜の花添え
(通常はポタージュなんですが、大晦日は安曇野の伝統に倣ってブリの料理をお出ししています)
サラダ:地元産の大豆を使った堅い木綿豆腐のサラダ(宅配の豆腐を使った定番のサラダです)
肉料理:信州産ビーツを使ったボルシチ、きれいな赤色は作り立てだから
ご飯:地元小岩嶽農場産のコシヒカリをガス釜で炊き上げています。
デザート:パン工房ブールさんのシュトーレンと安曇野産ふじりんごのカラメル煮
コーヒー:チモトコーヒーさんのジャーマンブレンドとエクセレントのブレンドコーヒー

そして一段落ついてから年越蕎麦のサービスです。
夕食の後でも、みんなお代りをして食べていました。

2013年も、無事終了です。
どうもありがとうございました。
スポンサーサイト

「キッチン」年末年始の営業予定

「ぶたのしっぽ」の「キッチン」営業は、30日の昼までです。
今年1年間、どうもありがとうございました。

年始は1月3日(金)から通常営業を行います。
1月〜2月は毎週水・木曜日が定休日になります。
2014年も、変わらぬご贔屓を、どうぞよろしくお願いいたします。

安曇野から見る山がきれいです。

この時期、日の出が遅いので、モルゲンロートに染まる山を見ることが出来ます。

モルゲンロート

12月は、朝、7時前くらいが一番きれいでしょうか。
有明山が雪で白くなると、もっときれいな赤色になるんですが・・・

後立山連峰

純白の後立山連峰です。

冬型の気圧配置になると、後立山連峰は雲に隠れてしまいます。
長野県北部は雪が多くなり、中・南部は晴れの日が多くなります。

大町から急に雪が多くなりますので、スキー場に行かれる際には、早めにチェーンをつけましょう。

雪降り

18日午後から、この冬初めてのまともな雪降りになりました。
でも、積もるほどでは無かったので助かりました。

安曇野にはスキー場が無いので、できればあまり降らないでいただきたいところ。
冬は冬型の気圧配置が理想です。

雪降り
地面に積もったのは1〜2cm程度。
すぐ融けてしまいました。

雪の露
雪が融けて、赤い実から露がひとつ。

チェーンソーで玉切り

きょうは「キッチン」の定休日。
そこで先日届いた薪用の丸太を、50cmの長さに玉切りしました。

ダンプから降ろされたまま、まとめて切っていきます。
丸太を3等分に

途中で刃が切れなくなるので、まめに研ぎます。
ハスクバーナ純正のガイドを使うと、確実に均一に研げます。
チェーンを研ぐ
2〜3回あたるだけで、切れが戻ります。

次に、チェーンガイドの頭を削って、刃の高さを合わせます。
ガイドを削ります
切れなくなったソーチェーンが復活して、思わずほくそ笑んでしまう。

玉切り終了
予定通り、4時間ほどで終了。
最高気温が4度と低かったのですが、それでも汗をかきました。

これから、キッチンの仕事の合間にちまちまと割ろうと思っています。

とても寒くなったので・・・

今朝の気温はマイナス3度。
わんこの水入れには、この冬初めて、しっかり氷が張りました。

里の用水路では、草についた水しぶきが凍っていました。

しぶき氷


この秋に想像妊娠した「すもも」は2キロほど太ったので寒くても平気そうなのですが、
13歳になった「まろん」は最盛期よりも2キロ以上痩せてしまって、いかにも寒そうに見えます。

そこで、今年は服を買ってあげました。

服を着たわんこ

実は、この服の前にも1着買ってあげたのですが、結構短めでした。
ベストは着ているけれどパンツを履いていない人みたい。
毛の少ないお腹がカバーされないので、見た目も寒そう。

そこで、少し長めの服に替えてあげたのです。

これでも少し短いような気がしますが、あんまり長いと「まろん」のおちんちんが隠れてしまうので、このくらいが限界でしょう。

服を着せても寒そうに丸まっていますが、多分快適になっているんじゃないかな。
見た目も可愛くなった気がします。

薪割は来シーズンの冬支度

内川林業さんから、薪用の丸太が2t届きました。
ダンプ満載で、市販の薪に換算すると220〜230束分になります。
35000円也。

丸太

ただし、この丸太から作る薪は来シーズン用。
春に割った薪と合わせて、4tが来シーズンに使う薪になります。

丸太の長さは150cm。
チェーンソーで3等分に玉切りして、それを斧で割るまでが私の仕事。
積むのはカミさんが行います。

玉切りは数時間で出来るのですが、割るのは結構大変。
店の仕事の合間にやって、数日かかります。

でも、薪割をして薪ストーブで暖をとる生活をしたかったので満足です。

モルゲンロート

冬になって日の出が遅くなり、わんこの散歩の時に朝焼けが見られるようになりました。
きょうはどんな色の雲が見られるのか、山が見えるのか、楽しみに出かけています。

「キッチン ぶたのしっぽ」定休日変更のお知らせ

「キッチン ぶたのしっぽ」では、毎週水曜日と毎月第1・第3木曜日を定休日にしてきましたが、この度、冬の12月から2月につきましては、毎週水・木曜日を定休日に変更いたします。
ご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

美ケ原

12月になり、美ケ原から陽が昇るようになりました。
プロフィール

busa19

Author:busa19
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。