

「光の森のページェント」のお知らせ

Winter Illumination「光の森のページェント」

Wonder Galaxy
50万の光が新たな扉を開く、県下最大級のイルミネーション

水上に色とりどりの光が輝く「ミスティックスクエア」、夢のお城「メルヘンシャトー」、七色に輝く「レインボートンネル」、シンボルツリーと白銀の世界「ウエルカムツリーガーデン」、ハートフルな青の世界「スターダストストリート」、思い出づくり「ランタンストリート」など、安曇野の夜を彩る壮大な光のパフォーマンスをお楽しみ下さい。

2013.11.23 sat ー 2014.1.5 wed

会場:国営アルプスあづみの公園 堀金・穂高地区
住所:長野県安曇野市堀金烏川33-4
電話:0263-71-5511
開催時間:16:00〜21:00
入場料:大人400円(65歳以上200円)、小中学生80円、幼児無料
期間中の休園日:11.25(月)、12.2(月)、12.9(月)、12.16(月)、12:30(月)、1.1(火)
通常開催時間:9:30〜16:00 通常入園の方はそのまま21:00まで滞在出来ます。

「ぶたのしっぽ」では入場整理券を取り扱っています。
大人280円、小中学生50円と大変お得。
どうぞご利用くださいませ。

ちょっと早めにタイヤ交換

もうすぐ近くまで雪が来ていたので、思いきってタイヤ交換をしました。
いつもの通り、トラヴィック、RVR、ジムニーの3台まとめてです。

客室と食堂の網戸も取り外し、洗って仕舞いました。
網戸が無くなると、明るくなって随分すっきりします。

昨シーズンは冬の準備が後手後手に回ったので、今シーズンは早めに準備です。

紅葉の天満沢

裏の天満沢川沿いの散歩道。
落葉をサクサク踏んで歩くのは、楽しいものです。

林檎色々

先日、諏訪の六斗農園からりんごを5kg購入。
色々入れて欲しいとリクエストをしたところ、こんなに入れてくれました。

りんご

左から・・・

金星(きんせい) ゴールデンデリシャス×国光の交配品種
果肉は多少柔らかい品種ですが甘味と香りが良く日持ちが良いりんごです

サン 秋映(あきばえ) 千秋×つがるを交配・育成した品種
甘酸適和で歯切れよく極良です

アルプス乙女
長野県松本市で紅玉の実生から発見されたミニりんごの傑作です

ぐんま名月 あかぎ×ふじの交配品種
群馬県にて育成された黄色品種 甘くて果汁多く蜜が入ることがある

シナノスイート ふじ×つがるの交配で長野県生れ
果皮の赤みは淡いが日持ちが良く甘味が強い多汁な品種です

シナノゴールド ゴールデンデリシャス×千秋の交配品種
長野県生れの果肉が堅くパリっとした食感 酸味もあり常温での日持ちは抜群です

こんな解説が入っていると、食べる楽しみがぐっと増します。

今はサンフジ収穫の真っ最中。
春の遅霜や夏の高温、秋の残暑、度重なる台風に耐え、蜜入りんごが実っています。

高校の同級生が園主の、諏訪の六斗農園(0266-53-7777)をご贔屓にお願いします。
六斗農園のフェイスブックもご覧くださいませ。

薪ストーブ

今日から「やど」は薪ストーブで暖をとり始めました。
ファンヒーターと違って静かで、建物全体がほんのりと暖かくなっていいですよ。

薪ストーブ

薪ストーブは暖房能力が高いので、ある程度寒くなってからでないと使いません。
昨日の最低気温が氷点下になったので、火を入れました。

お客さん、喜んでくれるかな。

冬がやってきた。

13日朝、外に出たらみぞれ混じりの雨が降っていました。
山は、すぐそこまで白くなっていました。
天気予報は晴れだったのに、山麓は冬型の気圧配置の影響を受けます。
大町方面は真白で見えませんでした。

14日は冷え込みが厳しく、わんこの水に薄く氷が張っていました。
この冬の初氷です。

一転、今朝は雨降り。
気温は5度と暖かく、目まぐるしく変わるお天気です。
北アルプスの稜線は、雪降りになっていることでしょう。

紅葉と霜
14日朝、霜が付いた葉。

後立山連峰
14日昼、後立山連峰

まろん小さく骨折!そして復活!!

「ぶたのしっぽ」の看板息子?「まろん」
先週はじめの頃、時々、左前脚を痛そうにしていました。
でも、普通に歩いたりもしていたのでメンタルの問題かと思って放って置きました。

水曜日に、大町市の大姥山に登りに行ったのですが、
当初は置いて行くつもりだった「まろん」が、どうしても連れて行けと猛烈にアピール。
でも、やっぱり無理でした。
ちょっと歩いただけで、ケンケン始めてまともに歩けません。
クルマのケージに戻してお留守番。
山頂まで往復してきたあと、かかりつけの「みさわ動物病院」に連れて行きました。

体重を測ったら11.6kgしかなくてビックリ。
いつのまにか想像妊娠の「すもも」に抜かれていました。
レントゲンを撮ったら、中指が腫れていて骨がビミョーにズレている感じ。
診断は骨折ということで、抗生剤と痛み止めの注射をし、5日分の薬をいただきました。
閉めて4960円なり。

次の日から食欲回復。
脚も、痛み止めが効いているのか順調に回復している様子。
今朝は、普通に散歩に行くことが出来ました。

でも、もうしばらく無理はさせないようにしようと思っています。

まろん

すももちゃん、想像妊娠す。

10月から異常な食欲、大きくなるおっぱい。
11月になると、お乳が出てきました。

もしかすると、我々が知らないあいだにどこぞの不良犬に犯されたか。
さすがに心配になって「みさわ動物病院」に連れて行き、診てもらいました。

結果は想像妊娠。

犬には時々あるそうです。

子供作るなら早めにとのアドバイスをいただきました。
どうしよう・・・

すもも
プロフィール

busa19

Author:busa19
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
