

お坊ちゃ「まろん」と健気な「すもも」

寒さが緩んだ日に雪の上を歩くと、ワンコの前足の指の間に毛と絡んで雪の塊が出来ることがあります。
これに「まろん」は滅法弱く、ホンの5mmくらいの塊が出来てもダメ。
まず遅れ始め、次いで足を持ち上げてケンケンで歩き始めます。
何とかしてくれとアピール。
そこで、足に出来た雪の塊を取ってあげると、また元通り歩き始めます。
甘えん坊のお坊ちゃまです。

「すもも」はどうかというと、やっぱり雪の塊が出来るのですが、平気で歩いています。
そして耐えかねると、いきなり座って、自分で雪の塊をかじって取るのです。
取ってくれなんてアピールは決してしません。
見たら直径3cmくらいの塊に育っていたこともありました。
相当歩き辛かったと思います。
実に我慢強く、世話の焼けないヤツです。

すもも
ちょっぴりブス子ちゃんでおまけに無愛想だけど、可愛い「すもも」です。


寒い2月も今日までか!?

昨日は真冬日で今朝の気温はマイナス10度!!
未だ寒い安曇野です。

有明山
新屋の諏訪神社と有明山

確定申告

今日から確定申告の受付が始まりました。

「ぶたのしっぽ」の23年度は、結果的に不況の例年並。
東日本大震災でマイナス、「おひさま」でプラスでしょうか。

震災以降、様々な業種、様々な地域で業績が悪化している今、例年並で済んだのは感謝すべきかも知れません。
東北では、未だに行方不明の方々や家に帰れない方々がいることを思うと心が痛みます。
早く平常に戻れて、これ以上災害が起きないといいのですが・・・。

「ぶたのしっぽ」は、24年7月から20年目。
今年も、美味しかったと喜んでもらえるように頑張ります。


青空が広がった安曇野。
蝶ケ岳、常念岳が青い空に映えていました。

蝶・常念岳

日が延びて、里は少し春めいた感じがします。

雨降り

2月初旬だというのに、雨降りになりました。
朝の気温がプラスだなんて、随分久しぶりな気がします。

ワンコたちは、大人しく小屋に入ったまま。
雨が降っていると、散歩をせがむこともありません。

あくび

写真は雨降り前の「まろん」。
土手の定位置でのんびり寛いでいました。

寒い朝、ワンコも口を閉じて散歩する。

2月3日は、全国的に冷え込んで、沖縄以外で氷点下を記録したとか。
「ぶたのしっぽ」の温度計も朝5時に-9度、7時には-10度を指していました。

散歩の時、あんまり寒かったので、出来るだけ鼻で息をするようにしていたのですが、
気がついたら、「まろん」も「すもも」も口を閉じて鼻で息をしていました。
人間なら、気管支を傷めないようにと考えてすることを、動物は自然に行っているからスゴイ!

歳のせいか「まろん」は寒さに弱くなってきた気がします。
いつもなら、雪の上で寛いでいるのに落ち着かないので、
プラスチックのスノコを敷いてあげたところ、喜んで座っていました。

夜、外に撒いた節分の豆が、朝には無くなっていたので、ワンコたちが食べたみたい。
寒くなると食欲旺盛、何でも食べる奴らです。

雪の田んぼ

雪に覆われた、伊藤さんの田んぼ。

安曇野の積雪は、ほんの数センチです。
プロフィール

busa19

Author:busa19
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
