スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホワイトクリスマス

12月24日の夜から降り始めた雪で、山麓はすっかり真冬の景色になりました。

国営アルプスあづみの公園はイルミネーションを見に来るカップルで賑わった様子。
若者にとっては、少々の雪や山麓の冷たい風なんぞ関係ないのでしょう。
寒さに弱くなってきたオジン・オバンには羨ましい限りです。

朝焼け

朝、光の柱が雲に向かって延びていました。
朝陽を浴びると、体の陽が当たったところが暖かくなります。
そんな時、太陽のパワーを感じます。

しぶき氷

こちらは、この冬一番の-5度の冷え込みになった24日朝の写真です。
用水路の水しぶきが草に跳ねて、氷柱になっていました。
スポンサーサイト

長芋とゆずのソフトクリーム

12月21日、「ファーマーズガーデンやまがた」に行きました。

ここでは、地元の農産物で作ったソフトクリームが食べられます。

長芋とゆず

今回は「くるみ」と「長芋とゆず」の2種類をいただきました。

「長芋とゆず」なんて、ちょっと想像出来ない組み合わせでしたが、さっぱりしていて美味しかった。
「くるみ」も美味しいのですが、ちょっと粉っぽい感じかな。

12月23日~25日は、クリスマス限定の「ラムレーズンソフトクリーム」があるそうです。
でも、アルコールが入っているので、クルマで行ったら食べられない!?

このお店、1月~2月はお休みで、3月からは「くるみ」と「長芋とゆず」の予定。

アルプスグリーンロードを通った時は、是非、寄ってみてください。

薪割、第2段終了。

12月19日、いつものように笑みを絶やさず、内川林業さんがやって来ました。
2tダンプ満載の丸太とともに、です。

そして、いつものように所定の場所に丸太を落としていきました。

代金は、ダンプ2台分で、締めて70,000円なり。

次の日、暇にまかせて玉切りを開始したところ、3時間ほどで終了。

薪割第2段、玉切り

今回の丸太も、バカみたいに太いのが無かったので、早く切ることが出来ました。


そして、仕事の合間に、ちょこちょこと薪割をして、本日終了。

薪割第2段、終了

お正月の三九郎みたいに積み上げてあります。

これで、来シーズンも安心です。

休んでばかりで、すみません。

この週末は、晴れの好天に恵まれました。
おかげで、土曜日の朝は「ぶたのしっぽ」での初氷を観測しましたが、
昼間は暖かく、夜には月食が観測出来ました。

日曜日の「キッチン」は、そこそこの入り込みで、走り納めのバイクの一行も来られました。
自転車に乗っている人たちも大勢見かけましたから、やはり、暖かかったということでしょう。

本格的な冷え込みが来る前に、薪用の丸太、第2段も配達してもらわなくては・・・。

日の出

写真は、美ケ原の真上から昇る「おひさま」です。
ここから太陽が昇るのは、冬至の頃の、この時期だけです。


さて、タイトルの件ですが、11月、12月と休んでばかりいてすみません。
実家で一人暮らしをしている父親が、検診で内蔵に疾患が見つかり、入院の段取りをしていました。
本人はいたって元気で、不調の自覚症状が無いため釈然としないようでしたが、仕方ありません。
先週末は母親の三回忌で、まあ、色々と重なってしまいました。

「ぶたのしっぽ」のカレンダーで、営業予定はお知らせしていますが、
来ていただいた方には、予期せず休んでいたこととなり、申し訳なく思っています。

「キッチン」の定休日は、毎週水曜日と毎月第1・第3木曜日に変わりありません。

年末年始の予定ですが、年末は30日の昼まで営業します。
年始は2日か3日には営業を開始する予定ですが、4日が水曜日なので、悩ましいところ。
「やど」の入り込みにもよりますので、決まり次第、お知らせいたします。

どうぞよろしくお願いします。

雪、積もる。

朝、起きて外を見たら、周りが白くなっていてビックリ!
とうとう、山麓にも雪が積もりました。

初雪

道には雪が積もらなかったので、交通に支障はありません。

それでもガソリンスタンドは、駆け込みのタイヤ交換が忙しいことでしょう。

予報によると、明朝の松本の最低気温は-5度!
この冬1番の冷え込みです。

路面が濡れているところは、スリップに注意です。

フォッサマグナミュージアム

糸魚川市にある「フォッサマグナミュージアム」に行ってきました。

春に、大鹿村の「中央構造線博物館」に行ってきたので、その続きで「フォッサマグナミュージアム」もという訳。

フォッサマグナは、西側が「糸魚川ー静岡構造線」、東側が「新発田ー小出構造線」と「柏崎ー千葉構造線」に囲まれた、巨大な溝で、日本はフォッサマグナで『くの字型』に折れ曲がった形になっています。

発見したのは、ナウマン博士。


館内には、古代の化石、水晶や翡翠を中心とする鉱物、ナウマン博士にちなんだ展示があり、かなり充実。
売店では、ハンマー、たがね、ルーペなど、鉱物の採集に必要な道具も売っていました。


火山が噴火して、地震があって、やがて大陸から離れて日本が出来て・・・。
そんな、壮大な大地の営みが想像出来るミュージアムでした。

冬タイヤに替えました

12月2日に初雪が舞いました。
あくまでも「降った」ではなくて「舞った」です。

週間天気予報を見ても、しばらくは雪が積もることはなさそう。
でも、何となく心配なので、クルマのタイヤ交換をしました。

我が家のクルマは、買い物に使っているRVRと人を乗せる時に使っているTRAVIQ。
そして、バアさんがJimnyに乗っているので、計3台。

いつもなら、パパッと替えてしまうのですが、Jimnyのスタッドレスタイヤの空気が1本抜けていて、
いきなり自転車用の空気ポンプでシュコシュコと入れる破目に。
気になったので他の3本のタイヤの空気圧を測ると、やっぱり減っていて、
ついでにTRAVIQのも調べたら、これも減っていて・・・
全部、自転車用の空気ポンプでシュコシュコと入れました。

1000回、いや、もっとポンピングしたと思います。
今回はさすがに疲れた!

冬タイヤになれば、雪が降っても大丈夫。
さあ、いつでも来なさい!!

有明山

雲がたなびく有明山です。
合間から見えた北アルプスの稜線が、真白になっていました。
プロフィール

busa19

Author:busa19
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。