FC2ブログ

風評被害

出かけたついでに山形村の農産物直売所(ファーマーズガーデン)に立ち寄りました。
この日に売られていたソフトクリームは「黒ごま」「あずき」「黒まめ」「みるく」の4種類。
前回寄った時は「さつまいも」がありましたが、今回は「黒まめ」になっていました。
もちろんGET。
実は風邪を引いていて五感が鈍っていたので、かすかな甘味と渋味を感じるのが精いっぱい。
冷たい風が吹く中で体も冷えて、後悔の一歩手前まで追い込まれました。

地物の野菜を購入して露店の野菜を見ていたところ、茨城産の白菜とレタスが並んでいて、それ見た老夫婦の婆さんが「茨城だけど大丈夫?」「安くないの?」だのと爺さんに訴えていました。
こちらが買っているのを見て安心したようで、結局、白菜を購入したのですが、風評被害を目の当たりにしました。

茨城県では、ホウレンソウとカキナについては基準値を超える放射能が検出されたため、出荷を規制指定いますが、露地栽培のネギ,キャベツ,レタス,レンコン,ハクサイと、ハウス栽培のトマト,イチゴ,キュウリ,ニラ,ミズナ,チンゲンサイ,ピーマン,エシャレット,大葉,切りミツバ,セルリー,小玉スイカについては検査の結果、安全が確認されているので、安心して食べるように報告されています。

放射能に関しては、目に見えないだけに不安も大きいと思いますが、中年以上の我々は影響が出る前に寿命が来ると思って開き直っても良いのでは。

白い山、青い空

これから一週間、長野県は最低気温が氷点下の日が続きます。
安曇野の我が家では、薪ストーブの活躍が続きます。
スポンサーサイト



プロフィール

busa19

Author:busa19
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR