

ソフトバンク、使えます!

「ぶたのしっぽ」のある安曇野の山麓線沿いは、山沿いゆえ、ケータイ電話の電波状態にムラがありました。
良好な順に、au、DOCOMO、SoftBank で、業者の人はauが多かったような。

でも、「ぶたのしっぽ」なら大丈夫。
SoftBankの小型アンテナが設置されました。

ケータイベース

電波の届く範囲はワイヤレスルータと同じ程度だそうですので、恩恵を受けるのは館内および駐車場程度。
それでも安定して通話できるのは大きいでしょう。


データ通信は、フリースポットなので、無料で Wi-Fi 接続が出来ます。
パソコン以外も、iPhoneやiPad、iPodtouchでも大丈夫。


より便利になった「ぶたのしっぽ」を、どうぞご利用くださいませ。

信州・天竜川 どんぶり街道の「みそ天丼」

チラシの文言によると・・・

諏訪から上伊那、下伊那地方に至る天竜川流域の各地にユニークな数々のどんぶりが生まれ、
「どんぶり街道」といわれています。その地域の食材や特産品を生かした「ご当地どんぶり」をぜひご賞味ください。

だそうです。

そのご当地どんぶりとは、うな丼(岡谷)、みそ天丼(諏訪)、ソースかつ丼(伊那)、さくら丼(飯島)、鹿味噌グリル丼(飯田)、ごぼとん丼(松川)、ソースかつ丼(駒ケ根)、紫輝彩丼(宮田)、ほたる丼(辰野)の9種。

「ソースかつ丼」と「うな丼」は何回か食べたことがあるので、今回はみそ天丼に挑戦して見ました。
行ったのは、ちょうど2月末まで有効の割引券を持っていた「ふれあい広場 まんぷく食堂」です。

みそ天丼

丼というより重箱ですが、そば(orうどん)と香の物、サラダが付いて1,180円だったと思います。

タレは、味噌、砂糖、生姜、味醂かな?
サバの味噌煮を作る時のタレに似ています。

以外とさっぱりしていて、美味しくいただくことが出来ました。

次は「ほたる」かな。

白鳥と後立山連峰

13年前の1998年2月、長野では冬期オリンピックが開かれていました。

その際、わたしの友人が企業ボランティアで参加。
まだオリンピックが開かれている最中に、交通事故で亡くなってしまいました。

同じ年齢だったので、享年38歳。

早すぎますね。


お墓参りに行ったあと、クルマで走っていたら、横に同じ速さで飛んでいる白鳥の一団が。
北帰行かと思ったら、川沿いの田んぼに降りました。

白鳥と後立山連峰

落ち穂をついばんでいる白鳥に近づいたら、隣の田んぼに歩いて移動。
横一列になってひょこひょこと歩く姿がおかしかったのか、カミさんには随分受けていました。


今週は暖かくなるみたいです。
でも、暖かくなったあとの冷え込みが体には堪えるらしい。

油断せず、気をつけて過ごしましょう。

にゃんにゃんにゃん

きょう、2月22日はネコの日だそうで・・・
「ぶたのしっぽ」の箱入り娘も久しぶりに日の目を見ることになりました。

ぶさいく

今年15歳になる「ぶさいく」です。

イスの背もたれに手をかけて臨戦態勢。
猫じゃらしにパンチを入れる準備完了です。

凛々しいでしょ。

フリーフライト

3日連続で、熱気球のフリーフライトを見かけました。

熱気球フリーフライト
写真は、着陸のために下りてきているところ。

冷え込みが緩んで、風も穏やかで、空中散歩には良い条件になってきました。


フリーフライトは、12月上旬から3月下旬まで行われています。

料金は、大人23,000円、高校生以下16,000円で、所要時間は約3時間。
うち、フライト時間は約1時間です。

お問い合わせは、「安曇野气船 」0263-87-9828まで、どうぞ。

KUBOTAのCMに安曇野が使われていました。

ビデオに撮った番組を見ていて、いつものようにCMを早送りにしていたら、とある駅舎が目に留まりました。
巻き戻して見たら「明科駅」。
安曇野で撮影されたもののようです。

KUBOTAのホームページを見たところ、KUBOTA企業CM 帰郷編が、それでした。

いつも見慣れた風景が、全国に流れるのは気分がいいですね。

動画が見られない方は、毎週日曜日 19:00-19:58 の「ザ!鉄腕DASH!!」(日テレ系)をご覧くださいませ。


なお、私がビデオで見たのは、「タモリ倶楽部」(長野朝日放送)だったと思います。

とってもきれいに晴れました。

朝は相変わらず冷え込みましたが、ホントにきれいに晴れました。

常念・蝶・大滝山

こちらは確定申告と仕入に出かけた以外は、陽当たりの悪い厨房でひたすらカレーの仕込。

建物の増築もしているので、遊びに行けないのが、残念!!

積雪20センチ

昨晩から今朝にかけて降った雪。
多いところで20センチほどの積雪になりました。

積雪20センチ
小屋から顔を出して、不安そうな「すもも」です。

いつもなら先に散歩に行ってから雪かきをするのですが、今朝は雪かき優先。
朝7時から始めたのに9時までかかって、クルマでお散歩コースの雪を踏んで・・・
その間「まろん」も「すもも」も良い子にして待っていました。

散歩中、「すもも」はわざと雪の多いところに飛び込んで大はしゃぎ。
「まろん」はクルマで踏んだところを大人しく歩いていました。


明日は、長野県の北部から南部まで、全域で晴れの予報がでています。

「キッチン」の定休日が、絶好のお出かけ日和になりました。

アオゲラ

建国記念日の連休前半は、この冬一番の降雪になりました。
といっても10センチくらいで、山陰や北陸の大雪被害に見舞われている地域と比べれば僅かなものでしょう。
綿飴みたいで、いたって雪かきしやすい雪でした。

スキー場は晴れていたそうなので、典型的なカミ雪です。


昨日の朝のことです。

外に出たら、すぐ近くからドラミングの音が聞こえました。
見たら、赤松の枝に乗って木の幹をつついているキツツキが一羽。

アオゲラ

図鑑で調べたところ、アオゲラのメスのようでした。

幹をつついたあとで枝をつついていましたから、エサを探していたのだろうと思います。

午後は大雪になってエサを探し辛くなるのが分かっていたのでしょうか。
1時間以上、同じ樹をつついていました。

冬日、終わる。

今朝の気温は1度。
約1ヶ月続いた冬日が終わりました。

まだ寒い日はあると思いますが、一段落です。

冬日は最低気温が0度以下、真冬日は最高気温が0度以下の日で、この冬の真冬日は2日。
寒い寒いと言われていましたが、その割に、少なかった気がします。

諏訪神社

毎朝の散歩で通る新屋の諏訪神社です。

この神社もご多分に漏れず杉の森の中。
去年は花粉の飛散が少なかったのですが、今年は多そう。

枝の先でスタンバイしている芽を見ると、かなり憂鬱になります。

朝晩の冷え込みは相変わらずですが、昼は暖かな日差しになりました。

今年は、例年よりも早く確定申告の書類が完成。
減価償却費が少なくなってきたので、帳簿上の利益は増えています。
何か不思議な気がします。

朝焼け

今年は連続ドラマ「おひさま」の効果なのか、GWの予約や夏休みの問合せがちらほら。

いつも以上にちゃんと準備しておかなくては・・・

如月

きょうは、きれいな青空が広がって、昼の日差しが暖かく感じられました。

気温が上がって、家の周りに残っている日陰の雪が融けて水たまりが出来たのですが、夜の冷え込みで凍ったら、つるつるになって滑りそう。
要注意です。

凍てつく天満沢川

最近の寒さで、家の近くを流れている天満沢が凍りつきました。
場所によっては、対岸まで氷の橋になっているところもあって、歩いて渡れそう。

お前じゃあ無理だって!?

ごもっともでございます。
プロフィール

busa19

Author:busa19
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
