FC2ブログ

今年はキノコが大豊作

先日は雑キノコを大量に頂いたのですが、今度は知人から松茸をいただきました。
結構たくさんいただいたので、いつもお世話になっている方々におすそ分け。
香り松茸は、少しでも十分楽しめます。
おまけに、今年は過分に大きい松茸です。

松茸

今日、夕食に来られたお客さんは、知人から貰った松茸を握りにして食べたと言っていました。
めっちゃ、美味しかったそうです。
でも、我が家ではオーソドックスに、炊き込みご飯とお吸い物にしようと思っています。


持ってきてくれた方は、出勤前の朝2時から山に入って松茸採りをすると言っていました。
このところクマが出没しているようだけれど、怖くないんだろうか。
本人曰く「サルとカモシカは松茸を食べるが、クマは食べない」だと。
それと「勝手に山に入って採っている人の跡がある」と言っていました。

楽しいのは分かるけれど、最近、キノコ採りの遭難が多いので、気をつけて欲しいと思っています。
そして、出来ることなら、今シーズンもう一回、松茸を持ってきてくれないかな~。
スポンサーサイト



この週末は暇そうだ・・・

週末にしたら、ものすご~く暇な土曜日の「キッチン」営業。
10月の新蕎麦が出始めた頃はいつも暇だったなと思っていたら、かみさんが新聞を見て、この週末は催しがすごく多いからじゃないかと。
確かに、この週末は文化祭的なイベントが目白押し。
これじゃあ仕方がないか。

「まろん」と「すもも」を連れて登った長峰山でも、山頂で信州安曇野チェーンソー・カービングショーが開かれていました。
もっとも、全然知らなくて登ったので、途中から聞こえてきたチェーンソーの音は、山頂付近の里山の手入れをしている音だとばかり思っていましたが。

遊ぼうよ!

長峰山のパラグライダーのフライト台の上で、カービングショーを見る「まろん」と、遊ぼうと訴える「すもも」です。

「すもも」は山頂まで来ても元気が有り余っていて、走り回って遊びたいみたい。
もしかすると、野原をドッグランと勘違いしているのかも知れません。
飛びつかれる「まろん」は実に迷惑そうでした。

今回は、長峰荘から上り34分、下り19分。
少し、短縮しました。
プロフィール

busa19

Author:busa19
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR