FC2ブログ

安曇野を眺めるなら長峰山

1週間に4回も光城山に登ったので、きょうは場所を変えて長峰山に登って来ました。

クルマでは何回も行っているのですが、歩いて登るのは初めて。
長峰荘から山頂までのコースがあると聞いたことがあったので、まずは、長峰荘へ向かいました。
着いたら、駐車場入口付近に、長峰山ハイキングコースの標識と矢印があったので、素直に矢印に従います。
尾根伝いに延びている道は、意外に広く歩きやすく、快適でした。
30分少々で山頂下の車道に出たので、そこからは舗装路を歩いて、数分で到着。
北アルプスの稜線は雲に隠れていましたが、相変わらずの絶景でした。

長峰山から

光城山は山頂まで木々に覆われているので、眺望は今一つですが、長峰山は開けているので、ご覧の絶景です。

しばらく写真を撮った後、長峰山から長峰荘へ。
下りにかかった時間は20分でした。
登り下りとも光城山より時間がかかりましたが、距離が少し長いようです。

きょうは「まろん」はお留守番。
元気な「すもも」しか連れて行かなかったのは正解だった!?
スポンサーサイト



旬のもの、いろいろ。

「ファーマーズガーデンあかしな」で、梨の「サンセーキ」と林檎の「シナノゴールド」を購入。

「サンセーキ」は、二十世紀梨に袋をかぶせないで育てたもので、「サン」は太陽のsun。
瑞々しく、二十世紀より甘味が濃い感じがしました。

「シナノゴールド」は、ゴールデンデリシャスに千秋を交配したもので、色は黄色。
甘味と酸味が濃く、程よい渋味もあり、そのバランスが良いので、実に美味しく感じます。
「ふじ」ほどのシャリシャリ感はありませんが、この時期の林檎にしたら、歯応えがあるほうだと思います。


旬といえばキノコ。
ツキヨタケなどの食中毒も起きていますから、要注意なのですが・・・
知り合いが、採った人が大丈夫だと言っていたと言って、大量のキノコを届けてくれました。
一抹の不安を感じながらも、早速、夕食のおつまに。
オリーブオイルで唐辛子とニンニクとベーコンをソテーして、そこに頂き物の名前も知らないキノコを入れ、しんなりしたらトマトを入れ、塩で味付け。最後にレモンを搾ってさっぱりさせて出来上がり。
美味しかった。
食べてから2時間経過しているから、多分、大丈夫。


10月1日から「信州DCキャンペーン」が始まりました。
イベント以外に、いろんな食べ物も売り出されていますが、こんなパンを発見。

わさびソーセージ入りパン

このパン、池田町のスーパーで98円で売っていました。
ソーセージは、ちゃんとわさびの味がして、それなりに美味しかった。

お安く、キャンペーン賞品をゲット出来ました。
プロフィール

busa19

Author:busa19
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR