FC2ブログ

アスパラソフトクリーム

松本市の隣にある山形村。
平成大合併の波にも呑まれず村を貫き通している、豊かな農村でベッドタウンです。
そこの、JA松本ハイランド「ファーマーズガーデンやまがた」に行ってきました。

山麓を走っているサラダ街道よりも里側の、広域農道(アルプスグリーン道路)沿い。
「山形境」交差点の北側にあります。

ここの名物は、旬の素材を使ったソフトクリーム。
スゴイのは、じいちゃんばあちゃん、子供にお父さんお母さん、みんな、外でソフトクリームを食べている。
夏は「とうもろこし」に「巨峰」、冬は「りんご」ソフトを食べている。

やまがたソフトクリーム

でも、今回の一押し「アスパラ」には驚きました。
メニューは、「バニラ」と「くるみ」「アスパラ」で、くるみとアスパラにはバニラとのミックスがあります。
小200円、大250円。

店のお姉さんが「柔らかいから気をつけてください」と言ったので、とりあえず安全な高さになるまで食べることを優先。その後で写真は撮ったけれど、ドーム型になった食べかけの掲載は自粛しました。

アスパラソフトの色は薄い緑色。
食べたら、本当にアスパラの味で、これが美味しかった。
思わず「アスパラだ!」と声を上げてしまいました。

安曇野から木曽路に行くことがあれば通るルートです。
真夏には違うソフトクリームになっていると思いますが、どうぞ、旬を召し上がれ。
スポンサーサイト



ホタルブクロ

朝から雨降りになりました。
梅雨だというのに、久しぶりの雨降りです。

こんな日は、ハルゼミはお休み。
小鳥の鳴き声だけ聞こえてきます。

ホタルブクロ

梅雨の蒸し暑い夜にはホタルがたくさん発生します。
安曇野では池田町の花見で見られますが、長野県内では辰野町の松尾峡が有名。
22日の夜は、1万匹を超えるホタルが乱舞したそうです。
「ぶたのしっぽ」からは、一般道で1時間半ほどかかるのですが、諏訪からなら30~40分。
食事が終わってからでも、十分見に行ける距離でしょう。

道端に咲いているホタルブクロ。
本当にホタルが入っているところを見てみたいものです。
プロフィール

busa19

Author:busa19
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR